人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回安芸太田しわいマラソン実行委員会開催

昨晩、第4回安芸太田しわいマラソン実行委員会が開催されました♪

 決算報告、監査報告に続き、参加されたランナーの皆さんからのアンケート結果について、また地域・団体アンケート集計結果について説明がありました。
 
 決算については幾分の黒字となっています。
 この決算についてはしわいマラソンのホームページに掲載予定です。

 参加者のアンケート結果については、多数の皆さんからとても良い大会だったので今後も続けてほしいと回答を頂きました。しかし距離表示については改善してほしいという意見が多くありました(反省…要改善)。

 地域・団体のアンケートではほとんどが来年も続けてほしいという回答が多い中、企画の意図が浸透していないため地域の理解が得られなかったという回答もありました。

 第1回目の大会ということもあり、資金面や運営、組織体制がなかなか確定しなかった等多くの課題がありました(課題克服)。
 
 とは言うものの、第1回大会は大成功、実行委員会からも次年度に向けて取り組みを進めていこうと決定しました♪




 実行委員会が終了し、引き続き準備会が開催されました。
 次年度開催に向けた協議を行い、本日開催する行政関係者との話し合いに備えました。

 大きな大会になればなるほど、ボランティアとしての限界が見えてきます。
 主体はあくまでも地域住民で構成する実行委員会であり、それを支えてくれるのが行政であるかと思います。
 ボランティアで出来ること、行政にお願いする事を明確にすることによって、地域住民と行政との協働のまちづくりを進めていけるのではないかと感じています。

 今回のしわいマラソンでは「しわい」というネーミングにより多くの報道機関にも取り上げてもらい、安芸太田町のPRにもなりました。地域あげての熱い応援はランナーの皆さんの心に届き、ランナーの皆さんの走る姿は地域に元気を運んでくれました。
 マラソンというスポーツを開催することによる経済的な効果はあまり期待は出来ないけれど、経済効果よりも大きいものを得たように感じます。

 これからも旧町村の壁をなくし、多くの地域や住民の方、行政関係者、各種団体を巻き込んだ、オール安芸太田町で取り組むことができれば…もっと楽しくなることでしょう♪





 
 
第4回安芸太田しわいマラソン実行委員会開催_b0169307_13442679.jpg

by nukuidamu | 2010-11-11 13:43 | しわいマラソン