人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑥ダム活報告 そのいち

昨晩は第6回のダム活(温井ダム活用会議・連絡会合同会議)が開催されました。

管理所長のあいさつからはじまり、本日は総務課長に出席していただきました。
まずは司会の私から…
これまでの具体的な企画案は大きく分けて「自然」「食」「発信」「アート」「イベント」の5つがキーワードとなっており、今回は「自然+食」グループと「アート+イベント」グループ2つに分かれてのワークショップ形式で進めることになりました。

んっ「発信」は・・・はい、発信の方はこの「温井ダム物語」がなんとか進んで行けばいずれ町や観光協会のホームページにリンクさせてもらえるかなーという甘い考えでおります。関係者の皆さんヨロシク。あっ観光協会の方も行政もメンバーですね。大丈夫のようです。はい。

私は「アート+イベント」グループだったので、このグループでの中身を少し掲載します。
まずは11名の自己紹介で口を滑らかに
続いては、今までの経過も含めて自分だったらこんなことがやりたいという熱い思いを語ってもらうことにしました。
①イベントは継続が大切だと思います。打ち上げ花火のように一発で終わることなく、長く続いていく方法を考えたらいい。
②アートについて、市立大学の生徒さんの考えかたと先生の考え方にも違いがあると思う。今後協議する上においてもその辺を検討する必要がありそう。
③ホームステイも面白いと思う。また農業体験が出来ればもっと楽しい。
④皆さんイベントというと若い方を対象にする傾向があるけど、もう少し幅広い年齢層を意識してもいいのでは、ダムの周辺に季節の花が咲いて、そこにいるだけで癒される。そんな所もいいでしょ。
⑤アートの話ですが、たとえば温井ダムまつりに学生を呼んでしっかり動いてもらったらいいのでは。
⑥私は藍染をやっているので、町内の小中学校の生徒に藍染作品を作ってもらって、温井に展示してもらったらいいなーと思っています。自分の作品が展示されていたら、何回も足を運びたくなります。
⑦前から提案していますが、安芸太田町全体を使ったマラソンやトライアスロン、ウォーキングをやってみたいと思います。最終的なゴールは温井ダムにしたいですね。いろいろな規制はあるにしても、全国でやっていない企画を考えてみたいと思います。
⑧私は子どもたちと一緒に写生大会や凧揚げ、紙ヒコーキ大会をやってみたいと思います。温井ダムまつりも10月にあるし、イベント会場の一角で企画してみたいと思います。絶対楽しいと思います。
⑨温井ダムと言えば水資源、森林資源ですよね。他のイベントでもやっている木材をチェンソーで削ることはすぐにでも出来そうですよ。マラソンの話もありましたが駅伝というのも面白いかもしれませんよ。


みなさんからの思いを聞いて、その意見について聞きたいこと、もっとこんなアイデアはどうか、こうしたらもっと楽しいのでは…それから60分程度たくさんの意見交換をしました。最後に「マラソン企画」についてこのグループメンバーは全員、次回のダム活にアイデアを持ってくるという宿題が出されています。
みなさん楽しい企画をお待ちしています。


その後2つのグループ発表をして、次回開催日を確認し、この会議を「ダム活」と呼ぶことを参加者全員で確認しました。

あー楽しかった♪060.gif019.gif
by nukuidamu | 2009-05-21 13:26 | ダム活用連絡会