人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興味深い話・・・

私の知り合いからこんなメールが届きました♪


おつかれです。

 友達の知り合いなんですが、ウェイクボードが

ユースオリンピックの種目に昇格するそうで、

その大会会場として、温井ダムの可能性を

探っているそうです。

 ウェイクボードですが、ボートが湖上を走る

のではなく、支柱にケーブルを張り、水が対流

するため、水もきれいになり、エコだそうです。

 設備の初期費用は、2000万円位だそうで、

会場になれば、全国から練習や大会のため人出が

見込め、周辺地域にも恩恵があるかもしれないと

のことで、現在、島根の●●辺で、開発しよ

うとしているところのようですが、交通アクセス

が悪いため、温井次第とのことでした。

 忙しいのにすいません。



というメール・・・

可能性があるか、ないかは別にして、いろいろ話をすることは出来そうです。

以前ダム活用として遊覧船、カヌーを検討した時がありました。
実際試験的にカヌーに乗ったこともありましたが、アメンボになったようでとっても楽しかった♪
問題は事故対策、環境対策でした。
万が一事故が起こったときどうするか。監視体制、安全対策にそうとう経費がかかるとゆうことでした。
監視の人件費、緊急時のモーターボート待機、油漏れ対策・・・これを全て行政でまかなうというのは難しい問題でした。

それでは民間参入の可能性はないのか・・・これもなかなか難しい。

しかーし、出来ない、難しいと言っていても前には進めません。
過去は過去、可能性があれば知恵を絞り前進していくことだってあります。
あきらめず、楽しんでやっていきましょう♪

027.gif
by nukuidamu | 2009-05-18 13:11 | ダム活用連絡会