<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安芸太田しわいマラソンを振り返る 4

来年はどうする

b0169307_12481773.jpg


安芸太田しわいマラソンは来年開催されるのか…

今回の大会で、ランナーの皆さんからもぜひ来年も開催してほしい、地域の皆さんからも「来年はランナーの方を自宅に泊めてあげたい」「私設のエイドステーションを作って応援したい」「来年は500名規模でしょ」、準備会メンバーからも、来年もやりたいね、多くの方が期待されている、やめるわけにはいかない。

そんな中、規模を拡大して本当に実施できるのか。
今回の運営方法のままでは、そうとう難しい。
地域住民の皆さんや行政の支援がもっと必要になると思われます。

さてその体制づくりをどう進めていけば良いのか…

本日は準備会メンバーによる反省会をやります。
反省会とちいうより慰労会ですね♪

10月には実行委員会を開催し、今回の反省や今後に向けての協議が行われる予定です。
その後は地域自治会の皆さんにも参加していただいて協議することも必要ですね。

多くの皆さんが楽しみながら取り組めるそんな第2回安芸太田しわいマラソンになっていけばいいな~♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-09-30 13:07 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソンを振り返る 3

安芸太田しわいマラソンはほんとうに「しわい」マラソンだったのか?

b0169307_12565844.jpg


                                                 温井ダムの階段




しわいマラソンのうりは、高低差と温井ダムの階段だった。
これはそうとうに「しわい」だろうと予想していた。
しかーし、160名ものランナーが13時間内にゴールされた。
すごーい。と思う中・・・ほんとうに「しわい」コースを設定したのだろうかと疑問に思った。

アンケートでは9割以上の方が「しわい」コースだったと回答されている。

b0169307_1353680.jpg


                                                  内黒峠


少し安心♪

しわいと言えば、この大会の準備は非常に「しわい」状況だったと思います。
運営資金、コースの変更、スタッフの確保、自治振興会との調整等、昨年試走会を実施しているとはいえ大変な作業であったと思います。

ランナーの皆さんにとっても大会スタッフにとっても大変「しわい」大会でした♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-09-29 13:17 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソンを振り返る 2

安芸太田しわいマラソンをなぜ実施したのか…

安芸太田町が2004年10月に合併し、新たな町づくりが推進されると地域住民は期待に胸をふくらました。
合併し5年が経過し、合併時には8,784人の人口が2009年10月には7,838人、現在2010年8月末には8,000人を切り7,699人と激減している。
日本の人口が減少する中、中山間地の安芸太田町の人口が増えるとは考えていなかったが、ここまで激減するとは…
2006年3月の安芸太田町長期総合計画では2008年に7,892人、2011年には7,262人、2014年には6,600人(高齢化率は46.4%)と推計されていていました。

人口が少なければこの先、希望はないのか。
そんなことはありません。人口は少なくても高齢者が多くても、町に住む人々が安心して楽しく暮すことは可能です。

安芸太田町にはたくさんの魅力があります。
その魅力をもっと輝かせることによって明るい未来が待っていると思っています。

長くなりましたが…

そんな思いがこのしわいマラソンを企画し、多くの住民の皆さんに参加してもらうことによって、町が変わっていくきっかけとなれば…

地域住民自らが動くことによって町をカエルことができるのではないか。

そんな思いがいっぱい詰まったしわいマラソンでした♪

b0169307_17505332.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-28 17:52 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソンを振り返る 1

b0169307_13375319.jpg


長いようで短かったなー
スタートまで…

昨年実施した「試走会」、誰もが本当に出来るのかと思いながらやっみた♪
これならなんとか本大会が出来るかも…

試走会が終わり本大会に向けて準備会を中心に取り組みが進められた。

いろいろな壁にぶつかりながら、少しずつ前に、前に進んでいく。

そして2010年9月19日 午前5時30分
ついにスタートがきられた♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-09-28 13:43 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソンの余韻

b0169307_10451618.jpg
安芸太田しわいマラソンが終わり、翌9月20日地元中国新聞に内容が掲載されました。
しわいマラソンのホームページにはレースリザルトも掲載されています♪

続いて21日の中国新聞1面の天風録にも大変素晴らしいコメントが掲載されていました。
中国新聞のホームページから見れます♪
「しわい」を突き抜けた先には、地域再生への希望が見えてくる。
大変素晴らしいコメントに感謝です。元気を頂きました。

明日23日夕方6時20分~17時 テレビ新広島スーパーニュースで放映も予定されています。

大会翌日、ランナーの方から事務局へメールが届きました。
感謝の言葉、大会運営への助言、沿道の熱い声援に涙された事。
このメールを読んで、しわかったけど、この大会をやって本当によかったな~と思いました♪

中国新聞の天風録にも書かれていましたが、安芸太田町の現実もかなり「しわい」状況。その「しわい」現実をマラソンに重ね合わせ、ランナーを精一杯応援する…もしかしたら安芸太田町や自らを応援しているのかも知れない。

しわい状況の安芸太田町のゴールは・・・
頑張れ安芸太田町♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-09-22 10:46 | しわいマラソン

お疲れ様でした

安芸太田しわいマラソンが無事終了しました。

ランナーの皆さん、地域住民の皆さん、ボランティアの皆さん、行政関係の皆さん、準備会メンバーの皆さん、その他ご協力頂いた多くの皆さん、大変ありがとうございました。

皆さんのご協力により大きな事故もなく大会を終えることができました。

第1回目ということもあり、皆さんに多大なご迷惑をおかけしたと思います。大変申し訳ありませんでした。
数え上げるときりがありませんが、今回の経験を活かし今後に繋げていきたいと思っています。

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-21 09:21 | しわいマラソン

あと3日

安芸太田しわいマラソンまであと3日となりました♪

準備作業もだんだん忙しくなってきました。

ランナーの皆さーん、体調には十分気をつけてください。

9月19日には秋空の清々しい安芸太田町を気持ちよく走ってください♪

b0169307_1738215.jpg
b0169307_1739545.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-16 17:39 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソン第3回実行委員会で確認

昨晩18時30分より第3回実行委員会が開催されました。

実行委員長より「大会まであと5日、実行委員の皆様、準備会の皆様をはじめスタッフの皆様の取り組みに感謝申し上げます。ランナーの皆様に安芸太田町の豊かな自然の中を走りぬけていただきたいと思います。19日の天気は晴れのち曇りとのことです。事故のない大会となるよう努めていきたいと思います」

事務局より、自治会、ボランティア、協賛企業の状況について説明。今後のスケジュール、医療体制、修正予算、報道関係について。

また次年度開催に向けては、町、自治会、事務局等の組織体制について、開催日時について、次年度参加者規模についても検討していきたい。

次回実行委員会は10月末か11月初旬に行います。


実行委員会も無事に終わり、引き続き準備会メンバー16名で準備会を開催しました。
備品類の最終確認、輸送関係、前日の役割、前夜祭、当日の役割等について協議を行いました。


あと5日…楽しみ♪

b0169307_13244735.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-15 13:25 | しわいマラソン

安芸太田しわいマラソン第3回実行委員会開催

安芸太田町は少しだけ…涼しくなったかなー


本日第3回安芸太田しわいマラソン実行委員会が開催されます。
テレビ局が取材に来るとか来ないとか…来てもらえる予定♪

事前のスケジュール、前日の準備、当日の役割等について協議します。


実行委員会終了後、準備会も開催されます。
詳細な事項について最終確認です。


さて、11日の草刈りですが、地元のおじさんがこっそり草刈り機である程度刈ってくれていたので、大がかりな草刈りとはなりませんでしたが、多くのボランティアの皆さんが集まってくれて楽しい「綺麗にし隊」となりました。

大会まであと6日。

b0169307_1332771.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-14 13:03 | しわいマラソン

9月11日しわいマラソンコースの掃除をします♪

安芸太田しわいマラソン実行委員会では、9月19日開催のしわいマラソンで各地域から来られるランナーの皆さんに安芸太田町を気持ちよく走ってもらいたいとコースの清掃活動を行う「安芸太田しわいマラソンコースを気持ちよく走ってもらい隊」を募集しました。

実施日は9月11日(日)午前9時川森に集合。(数人は早めに現地に行く予定です)
詳しくは事務局まで♪

 さあ本番まであと10日となりました。
 頑張ろう♪

b0169307_1254167.jpg
b0169307_12545326.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-09-09 12:55 | しわいマラソン