<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

安芸太田しわいマラソンのトロフィーだ


これが安芸太田しわいマラソンのトロフィーです♪
ねっ
いいでしょ

b0169307_22461845.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-06-23 22:47 | しわいマラソン

安芸太田ひとづくりまちづくり委員会

今日は安芸太田ひとづくりまちづくり委員会を紹介します。

実は昨日、ひとづくりまちづくり委員会(通称 ひとまちカフェ)が開催されました。
第33回目の委員会でしたが、メンバーから「もう33回目になるんだー」とこれまでの取り組みを思い出しました。

ということで、ひとまち委員会の取り組みを紹介します。

開催日  内容        場所
2006.6.8  第1回ひとまちカフェかけはし15名
2006.6.21  第2回ひとまちカフェかけはし11名
2006.7.5  第3回ひとまちカフェかけはし21名
2006.7.19  第4回ひとまちカフェかけはし21名
2006.7.30  舟づくり戸河内8名
2006.8.5  ふれあい戸河内まつり戸河内20名
2006.9.2  ふれあい戸河内まつり反省会わん茶ボウズ10名
2006.9.13  第5回ひとまちカフェ川森6名
2006.10.2  第6回ひとまちカフェ筒賀ふれあいプラザ10名
2006.10.16 第7回ひとまちカフェかけはし6名
2006.11.5  魅力発見ツアー安芸太田町内20名
2006.11.9  第8回ひとまちカフェ殿賀ふれあいプラザ8名
2006.11.25 健康福祉まつり展示川森3名
2006.12.16 第9回ひとまちカフェ・忘年会・クリスマス殿賀ふれあいプラザ30名
2006.12.23 24スペースワールドツアー北九州20名
2007.1.24  第10回ひとまちカフェ温井ダム管理所13名
2007.2.15  第11回ひとまちカフェかけはし6名
2007.2.28  第12回ひとまちカフェ川森7名
2007.3.22  第13回ひとまちカフェ川森12名
2007.4.5  第14回ひとまちカフェ川森6名
2007.4.7  さくらツアー町内23名
2007.4.7  お花見戸河内 縁18名
2007.4.28  第1回安芸太田町カープ応援バスツアー 阪神戦 勝ち広島市40名
2007.5.17  第15回ひとまちカフェ川森 名
2007.5.19  第2回安芸太田町カープ応援バスツアーヤクルト戦 負け広島市13名+2名 15名
2007.5.22  日本生命財団 贈呈式  広島市 県庁1名 大倉出席
2007.6.2.3  かえるまつりに出店かけはし前2日7名、3日3名
2007.6.2.4  第3回安芸太田町カープ応援バスツアー楽天戦 負け広島市20名
2007.6.21  第16回ひとまちカフェ川森秘密の部屋16名 
2007.7.16  屋台舟制作+バーベキュー温井 斉藤さん家14名
2007.7.19  第17回ひとまちカフェ 屋台舟製作温井 斉藤さん家12名
2007.7.26  屋台舟製作温井 斉藤さんち15名
2007.7.29  戸河内ふれあいまつり参加戸河内20名
2007.8.16  第4回安芸太田町カープ応援バスツアー巨人戦 勝ち広島市民球場22名
2007.8.25  第18回ひとまちカフェ コンサート参加+反省会 キッチン玉川7名 12名    
2007.9.26  第19回ひとまちカフェ川森特別室1名
2007.10.4  第20回ひとまちカフェ川森特別室9名
2007.10.21 龍姫湖まつり温井ダム周辺5名
2007.11.15 第21回ひとまちカフェ川森特別室7名
2007.12  忘年会・クリスマス殿賀16名
2008.2.2  第22回ひとまちカフェ温井 茂美路13名
2008.3.13  第23回ひとまちカフェ川森文化交流センター7名
2008.4.6  桜ツアー実施町内8名
2008.5.7  第24回ひとまちカフェ川森文化交流センター7名
2008.6.5  第25回ひとまちカフェ川森文化交流センター5名
2008.6.22  野球観戦ツアー 楽天戦広島市民球場48名
2008.7.3  第26回ひとまちカフェ川森文化交流センター12名
2008.7.25  第27回ひとまちカフェ・カレー・ピザパーティー温井10名
2008.8.2  戸河内ふれあいまつり戸河内15名
2008.9.29  第28回ひとまちカフェ川森6名
2008.10  社協 プラチナセミナーに参加戸河内2名
2008.10.26 龍姫湖まつり温井ダム6名
2008.11.22 魅力発見ツアー 三段峡三段峡8名
2008.12  ひとまち忘年会 広島市広島市10名
2009.3.22  ピザパーティー辻の河原15名
2009.3.26  第29回ひとまちカフェ川森6名
2009.4.11  桜ツアー実施町内5名
2009.6.6  カエルまつり参加加計市街5名
2009.6.18  第30回ひとまちカフェ川森2名
2009.7.24  第31回ひとまちカフェ川森4名
2009..8.1  とごうちまつりとごうち7名+中学生
2009.8.2  カープ観戦ツアー広島市51名参加
2009.10  龍姫湖まつり温井5名
2009.11.26 第32回ひとまちカフェ川森4名
2010.1.  ひとまち新年会縁8名
2010.4  桜ツアーアンドバーベキュー町内7名
2010.6.22  第33回ひとまちカフェ キッチン玉川 7名


よく続いてるなーと思います。

会の目的は、安芸太田町を元気に魅力的な町にカエル・・・自らが出来ることをやっていこう♪そんな会です。

b0169307_13225614.jpg
b0169307_13245317.jpg
b0169307_13254849.gif
b0169307_13283397.jpg
b0169307_13301928.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-06-23 14:11 | 安芸太田町情報

第16回温井ダム活用会議開催

昨晩、第16回温井ダム活用会議が開催されました。

組織、担当も若干変更し、久ぶりの会議となりました。


今回の内容は、温井ダム湖の活用ということで、ウエイクボート゜大会が出来ないだろうか…という話。
大会誘致によるメリットもたくさんありますが、多くの課題がありそうです。
とはいえ、ダム湖の活用策については、ダムが完成する前、してからも検討がされています。
カヌー、トライアスロン、遊覧船など多くの方がダムに来てもらって楽しめる企画。
たくさんの課題がありほとんど進んでいないのが現状です。

ダム活用会議の中から始まった「安芸太田しわいマラソン」もメンバーひとりからの発言で、今年9月19日に開催することになりました。
今回のウエイクボード大会の誘致にしても、すぐにあきらめることなく長いスパンの検討が必要でしょうね。
今後もダム湖面の利活用を検討したいと思います♪

あとは、温井ダムカレーから始まって、温井カレー、焼きカレー、たたらカレー、カレーパンと良い感じに繋がっているようです。
またキッチン玉川の生姜ジャム…が話題のようです。
都会の方の癒しを演出できる企画を今後も検討し、実現したいですね♪



b0169307_9553326.jpg
b0169307_95607.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2010-06-18 10:01 | ダム活用連絡会

安芸太田しわいマラソン応募者の熱いメッセージ

安芸太田しわいマラソンに応募された皆さんから熱いメッセージが届けられています。
実行委員会の許可を頂いて、町の広報にも掲載予定です。


第1回安芸太田しわいマラソンには全国各地のランナーから応募があり、それぞれ期待を込めてコメントを頂いています。

ご夫婦での出場が3組、最高齢は67歳のランナーも3名、女性が21名、地元関係者も数名います。
ランナーの皆さんは、安芸太田町の自然だけでなく、ボランティアや応援の人たちとの交流も楽しみにしておられます。
町全体で盛り上げ、また来年も来ていただけるように、皆さんのご協力をお願いいたします。
今回はコメントの一部をご紹介します。


出身地、地元の第1回大会ということで是非とも参加してみたく応募しました。自宅の近くを走るのは盆・正月位(帰省時)でしたが、レースで走れるとは思ってもいませんでした。(田之尻まで持ちこたえられるか・・・?)この大会をきっかけに町がさらに活性化することを祈っています。愛知県51歳男性

若いころ安芸太田に住んでおりました。当コースはスキーや山登りで何度も通っていました。懐かしい思いを胸に走りたいと思っています。東広島市55歳男性

大好きな安芸太田町を一周まるごと楽しめる大会を企画されて、大変うれしく思っています。すばらしい大会につくりあげてください。柳井市51歳男性

ウルトラマラソンをこよなく愛しています。5年の5月3~4日の24時間走の大会で88kmの倍の176km走りました。これは、「しわいマラソン」に出なさいというマラソンの神様からのお告げかもしれません(笑)参加される皆様、大会わ運営されるスタッフの皆様と共に思いっきり楽しみたいと思います!!愛媛県34歳男性

広島県に行ったことがないのでマラソンも観光も楽しみたいです。愛知県34歳男性

「しわい」コースのようですが、自然を満喫したくさんの人たちとの出逢いとても楽しみです!! エイドでこの辺の美味しいもの食べれますか?!山口県27歳女性

昨年の試走会に参加させていただいた時から、関係者の熱い思いとあたたかい対応に感動しました。とにかく大成功に終わってほしい。末永く続いてほしい。広島県の名物にしたい。国内外で指折りの大会に育ってほしいと願っています。地域活性化の一助になることも願っています。東広島市48歳男性

今年9月上旬にリハーサル大会も実施されますが、2011年秋10月2日~4日、安芸太田町つつがライフル射撃場おいて、おいでませ!山口国体のライフル射撃競技が開催されます。私は今国体の業務に取り組んでおりますので、開催地でのPRと大会の成功を祈願して、ぜひ完走したいと思います。山口県46歳男性

地元での長い距離のマラソン大会の開催を心から喜んでいます。広島市64歳男性

広島で初めてのウルトラマラソン楽しみにしています。・・・が、参加人数が200人と少ない枠なのでさびしい気もします。広島市47歳男性

私は現在安芸太田町にある唯一の高校、加計高等学校に勤めております。今回の”しわいマラソン”開催に準備されている方々、本当にすばらしく思います。本校に通う安芸太田町内の高校生に、私がもがき苦しみ、そして、ゴールを目指してがんばっている姿で生徒に何かメッセージを伝えられないかと申し込みました。非常に過酷なコースなので不安ですが、ヨロシクお願いします。廿日市市47歳男性

アップダウンに負けないぞー! 還暦記念に今までの走る楽しみを味わいたい そして、苦しい時こそがんばりたい!広島市61歳女性

マラソン以上の距離は初挑戦ですが、地元の人間として優勝を狙って走りたいと思います。広島市(津浪出身)30歳男性

ものすごいコースに尻込みしそうになりましたが、記念すべき第一回。どこまで走れるか全く未知数ですが、出場するからには"完走"を目指したいです。晴れて井仁の棚田の上からの景色を眺める(余裕のあることを)が楽しみです。広島市38歳女性

ウルトラマラソンに初挑戦します!マラソンをしている間、家族の子どもたちが遊べるような所イベントはありますか?岩国市35歳男性

全国のおもしろそうなウルトラに出場しています。少人数の地元とのふれあいが多い大会が特に好きです。山のアップダウンも大好きなので楽しみにしています。大阪府32歳男性

とにかく完走したいです!!第一回で終わらず、何回も続くように願っています。広島市36歳女性

コースマップを見て本当にしわいコースだと思い、これはチャレンジしなければと参加します。大会当日は地元の人とのふれあいも楽しみにしながら完走めざしてがんばりたいと思います。広島市41歳男性

高低差を考えると100kmに匹敵するコース。10時間で完走したいですね。完走を目指して足腰を鍛えます。広島市67歳男性

広島でこのような大会が開催されるのを待ち望んでいました。長い距離、緑の中の過激なまでのアップダウン。それで地元広島の地。ぜひとも、安芸太田の自然を体感させてください。厳しさを満喫させてください!余談ですが、大会名の「しわい」はいいですね。安芸太田らしくて。久しぶりに目にしました。はたして何人の参加者が分かっているのかな?広島市55歳男性

とにかく完走して力を出したいです。温井ダムは祖母の家の近くなので、応援してもらいたいです。あと、たまがわ食堂からつきたての餅を出してください。広島市30歳女性

広島県の山々と名所をめぐる初ウルトラに「待ってました!」という感じです。出場することが出来れば「しわい」コースを苦しみながら楽しんでゴールを目指したいと思っています。出来れば何年か後には100kmコースになればと思っています。江田島市54歳男性

「挑戦、大好き人間、歳は取らないぞ」がモットー!娘婿の参加が決定しています。同じ大会で走り、孫たちも喜ばせたいので、是非チャンスを下さい。隣町のヨシミもありますし!北広島町59歳男性

恐羅漢スキー学校を代表してガンバリたいと思います。完走目指します。よろしくお願いします。広島市48歳男性

広島県は両親の出身県です。いつになったら広島のウルトラが開かれるか心待ちにしていました。今回の安芸太田町の企画は大変嬉しいです。この度のこの企画が成功裡に終わりますように願っています。長崎県58歳男性

必ず完走します。自然の中を走ることは本当に気持ちよくて大好きです。熊本県36歳男性

昨年の試走会ではリタイアしましたが、今年は這ってでも完走したいです。ボランティアのみなさま全員に「ありがとうございます!!」と感謝の気持ちを伝えながら走る予定です!廿日市市43歳男性



皆さんの熱いメッセージに感動しています。(ありがとうございます)
きっと皆さんの思いがこの安芸太田町に変化を与えてくれると思います。
参加者のみなさんと安芸太田町の住民、安芸太田町を愛するすべての人々と一緒にこのイベントを成功させたいと思います。

[PR]
by nukuidamu | 2010-06-16 09:26 | しわいマラソン

準備会と部長会議

今日は19時から22時まで安芸太田しわいマラソンの部長会議をやってました。
前回の準備会の報告がまだないよねーとメンバーから・・・

はい報告します♪

と言っても全て会議の内容もかけないので、おおまかにね

参加者はほぽ200名を確保しました。
協賛金も着々と集まっています。
在広加計会、筒賀会、戸河内会の皆さんにもお願いしています。
自治振興会長にも依頼文をお送りしました。
具体的なお願いの内容についてマニュアルが必要なので作成しよう
北広島町の芸北支所に町道交通規制の申請をする。
消防署に対して依頼文を提出する。
病院に救護体制についてお願いに行く。
等などやることがいっぱいだけど、それぞれ取り組みを進めましょう。

そんな課題も含め本日は部長会議を開催しました。

準備会で検討課題だった自治振興会に依頼する内容について、しっかりとマニュアルが完成しておりました。
エイドステーションについて、誘導について、具体的に書かれています。
これをもって地域にお願いに行くことになりました。

自治会にはメンバーが手分をしてお願いに行くこととなります。
すでにお願いして了解を得ている地域も数ヶ所あります。
現在の取り組みの進捗状況を出し合い情報の共有を図りました。

7月末までには90%程度は準備ができるように進めていくことを確認して終了。

メンバーの皆様、こんな感じでいかがでしょうか・・・


あっ、そうそう、安芸太田町のホームページ、観光協会のホームページに、しわいマラソンのリンクが張られました♪
広報紙の6月号にもポスターが掲載、7月号にも参加者のメッセージ、コースが掲載予定です♪


最近元気をもらった出来事・・・サッカー日本代表の勝ち点3。日本製の探査機の生還。
[PR]
by nukuidamu | 2010-06-15 23:48 | しわいマラソン

第16回温井ダム活用会議・連絡会が開催されます♪

最近は安芸太田しわいマラソンの話がおおかったのですが、本来の目的でもある温井ダム活用会議についてお知らせします。

明日6月17日に第16回(もうそんな回数やってましたか…凄い)温井ダム活用会議が開催されます。
協議内容は、地域活性化についての新たな取り組みについて検討します。自然観察会や温泉日帰り入浴券、町内の連携等…ぜひ皆さんご参加ください♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-06-14 12:27 | ダム活用連絡会

カエルまつり開催だ ケロ

明日「かえるまつり」が開催されます。


詳細は

平成22年6月5・6日(土・日)、吉水園は12・13日も公開
開催場所 安芸太田町加計 太田川交流館かけはし
内容 吉水園の一般公開
江戸時代中期に作られた美しい庭園で園内には吉水亭、薬師堂など調和よく配置された静寂の中でくつろぎのひと時をお楽しみ下さい。 園内には県天然記念物のモリアオガエルが生息し木の枝に泡状の卵を付けこれは、昔から「延命の小袋」として珍重されている。
「第6回かえるまつり」と「吉水園一般公開」
広島県の名勝に指定されている「吉水園」の一般公開では「吉水園のモリアオガエル」として県の天然記念物に指定されている『モリアオガエル』の産卵を身近に観察する事ができます。今年で6回目を迎える「かえるまつり」では、この「カエル」をテーマに様々なイベントを開催します。イベントに参加して『若ガエル、地域よみガエル』ことができれば最高です。

●県名勝指定「吉水園の一般公開」 吉水園のモリアオガエルを観察しよう!
・一般公開日 6月5・6・12・13(各土日)9時~17時
・入園料200円(15歳未満無料)

●かえるまつりメイン会場 6月5,6日(土・日) 10時~16時
・ケロケロステージでは神楽の上演、かえる太鼓、ダンス、音楽演奏、ゲーム大会等を行います。
・ケロケロ屋台村では美味しい食べ物や特産品の販売やフリマを開催します。
・かえるのお面プレゼント!(お子様対象)
・かえる博士と勉強会・・・6月5日(土)午後2時~ 安佐動物園の講師の方と「かえる」の秘密を勉強しよう!

●街ぐるみ博物館 6月5,6日(土・日)10時~16時
・昔懐かしい鍛冶屋館、絵画館を中心に館がフルオープン。スタンプラリーも開催します!!
・大人気!昔懐かしいレトロカーや木炭自動車の展示もあるよ!運転席にも乗れます! 展示場所:旧加計保育所跡地
・長尾神社では傑作絵馬の公開、ボランティアガイドによる説明もあります。

●広島の砦・温井ダムの放流 6月5日(土)14時15分~(放流時間10分~15分)
・大迫力の温井ダム放流を体感しよう!

●温井レンタサイクル6月5・6日(土・日)
※カエルのお面プレゼント(子供対象)

●7つ滝の「深山峡」会場 6月5・6日(土・日)
・深山峡では山菜炊込みごはん、流しそうめん、ソフトアイス、うどん等を販売します!
・今年もやります!大好評!おたまじゃくしすくい(無料)
・大きなシャボン玉遊び、かえるのお面プレゼント(お子様対象)

●井仁棚田体験会 日本棚田百選に選ばれた井仁の棚田で里山体験をしませんか!
・6月6日(日)10時~
・参加費 大人1,000円 小中学生500円 かえるのお面をプレゼント!(お子様対象)
・問合せお申込み 太田川清流塾 TEL 0826-22-2525

●太田川クラフトフェスタ 6月4・5・6日(金・土・日)10時~17時 会場:川・森・文化交流センター
・全国から集まる36名の工芸作家による展示即売会を開催します。
・風炎窯ワークショップ会場 トンボ玉・楽焼・陶芸の体験 予約者優先 受付5/10~ TEL 0826-22-2273


第6回かえるまつりステージプログラム
6月5日(土) 10:00 ケロケロ屋台村オープン
10:30 かえる太鼓
11:00 お楽しみ抽選会
11:30 藤乃会
12:30 加計神楽保存会(演目:弓八幡)
13:30 ケロケロ鳴き声大会
14:00 かえる博士と勉強会
15:00 加計神楽保存会(演目:日本武尊)

6月6日(日) 10:00 ケロケロ屋台村オープン
10:30 かえるバンド
11:00 津浪神楽団(演目:大楠公)
12:00 加計高校軽音楽部
13:00 M☆M☆Mダンスクラブ
13:30 かえるバンド
14:00 フロッカーズ

「かえるまつり」では木炭自動車の展示を行います。みんな見に来てね!(展示場所:旧加計保育所跡地)


問い合わせ 0826-28-1800(安芸太田町観光協会)
料金 吉水園入場料:200円
駐車場 有り
アクセス [マイカー]戸河内ICから国道186号線を加計市街地へ、加計スマートICから国道191号線を加計市街地へ
主催 かえるまつり実行委員会

b0169307_12572254.jpg


ぜひ皆さんお越ください♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-06-04 12:57 | イベント情報

安芸太田しわいマラソン準備会開催

おはようございます♪

安芸太田町は今日もいい天気です。
昨日は雷も鳴っていましたが・・・

来週6月8日は実行委員会後の準備会が開催されます。
参加者はほぼ定員に達しているとのことです。

自治会の会長さんへ協力のお願いを送付されたようです。

各部会とも本番に向けて着実に準備をしていかなくてはいけません♪

参加される方、その関係者の皆さんにどのようにして楽しんでもらうか、地域を上げて取り組んでいきましょう♪
[PR]
by nukuidamu | 2010-06-02 08:29 | ウルトラマラソン