<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

安芸太田町は雪

皆さんこんにちわ

安芸太田町は雪が降っています。
明日は雪が積もるかもしれません♪

今日は安芸太田ウルトラマラソン準備会が開催されます。
私は都合により参加することができませんが、会長はじめ事務局がしっかりと進めていただけると思います。



事務局長より最新情報がありました。

※昨日、RCCラジオ毎週土曜日11:35「週末ランランラン」で、
ウルトラマラソンの電話取材がありました。
今週か来週放送されるそうです。※

おっ、早速取材です♪
しっかりとPRしていきましょう

[PR]
by nukuidamu | 2009-12-16 16:58 | 最新情報

人権フェスタのご紹介

今日も寒い一日です。
町では12月議会が始まりました。
12月12日には人権フェスタが開催されます。


平成21年度人権フェスタ
人権講演会・人権展
日時:平成21年12月12日(土)午後1時30分~4時
場所:川・森・文化・交流センター(1階やまびこホール)

◆オープニング  安芸太田町キャラバン・メイト 「介護寸劇」
◆ 人権講演会
講 師 陽 信 孝(みなみ のぶたか)さん(萩金谷天満宮宮司/山口県歌人協会理事)
テーマ 介護と人権 ~老老介護4000日の奇跡~
時 間 午後2時00分~3時30分
◆ 内容 「 奇跡の体験!アンビリーバボー」で紹介され話題!
私自身4度のがんの手術を受けて、最初の胃がんの時から妻の様子がおかしくなった。その時はまだ誰一人、妻がアルツハイマー病とは知る由もない。がんで入院、再発、手術、その度に妻の病気は少しずつ進行し、がんの再発の危険を抱えた私には妻の介護は言葉にできないほど辛かった。
このような体験からお話をしていただきます。

◆ 講演会終了後 なごみの里 「歌の披露」
◆ 人 権 展
☆ひらがな詩人 くりす あきら さん 「 あきら展」
☆町内小学校6 年生の人権標語作品展
☆クローバータウン「 作品展示・販売」



ウルトラマラソン準備会が12月16日に開催されます。
役員数名で警察署に行き2010年度開催の説明をしてきます。

皆さん寒い日が続きますが風邪などひかないようお気をつけください♪
[PR]
by nukuidamu | 2009-12-10 12:15 | イベント情報

温井ダムをもっと知りたい

お久しぶりです。

このブログ「温井ダム物語」ですが、安芸太田町内のイベントや、ダム活用会議の報告、詳細が主な記事となっております(ちょっと反省)

もっと温井ダムについて知りたいと思っています。
最近ダム活が力を入れているウルトラマラソンの情報をインターネットで探していると、財団法人日本ダム協会のホームページに行きつきました。

特に興味を持ったのは、ダム雑学コーナー→ダム便覧2009→テーマページ→ダム関連書籍→ダムの書誌あれこれ(9)温井ダムを訪ねるです。

1.温井ダムとは
2.来てくれと頼んだ覚えはない
3.ダム建設の特徴は
4.温井ダム温度

ある程度内容については知っているつもりでしたが、改めて読んでみるととっても深い♪
ぜひ温井ダムや全国のダムについて興味のある方は読んでみてください。

温井ダム物語というタイトルで掲載している以上は温井ダムの歴史、地域の皆さんの思いを大切にしながら、これからのダム周辺の活性化、安芸太田町における温井ダムの位置づけを考えねば…

もっともっとダムの魅力、町の魅力を発信し多くの皆さんに興味を持っていただけるようにしたいものです♪


b0169307_12145397.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2009-12-07 12:15 | 物語

温井ダム自然観察会のお知らせでーす♪

めっきり寒くなってきましたが皆さん風邪などひかれていませんか

温井ダム管理所より自然観察会のお知らせが届きましたのでご紹介します。


前回は水生物を主題とした内容でしたが、今回は越冬中の動植物をテーマに実施される予定です。


「温井ダム自然観察会」

日時      平成21年12月17日(木)
集合場所   温井文化センター
集合時間   受付開始   9時30分~
         観察会開始  10時~
終了時間   12時頃予定
問い合わせ
連絡先     国土交通省 温井ダム管理所 管理係 高原
          電話 0826-22-1501 ファックス 0826-22-1927
          (月曜日~金曜日 9時~17時)
参加者
応募締切    平成21年12月14日(月)
          ※参加人数は全体で30名程度の予定です。参加人数が多数の場合は、参加
           人数を調整させて頂く場合がありますのでご了承ください。
          ※雨天等天候によっては、中止する場合がありますので、その場合の連絡先
           も合せてご連絡ください。



   ぜひご参加ください。


前回の内容
     温井ダム管理所ホームページ
     http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/の「自然観察会を開催しました」をクリック
[PR]
by nukuidamu | 2009-12-04 10:38 | イベント情報