<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

温井ダム自然観察会参加者募集

梅雨が明けそうで明けない…
職場ではクーラーの調子が悪く、窓を開けて仕事をしています♪

さて、温井ダム管理所では、昨年に引き続き8月23日(日)、雉野原キャンプ場で「自然観察会」を開催される予定です。

 日時    8月23日(日)
 集合場所 雉野原キャンプ場
 参加者予定 30名程度
 集合時間 受付開始12時30分
        観察会開始 13時
 終了時間 16時予定
 参加者応募締切 8月14日(金)       
 申し込みは 電話・ファクスにて温井ダム管理所管理係の高原さんまで 
          電話 0826-22-1501 ファクス 0826-22-1927


      雉野原キャンプ場のホームページ
      http://kijiyabaracamp.gozaru.jp/index.html  



 ぜひ皆さんご参加ください♪


 あっ温井カレー食べに行かなくちゃー  
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-30 15:54 | イベント情報

反核平和の火リレーと皆既日食

本日安芸太田町では「反核平和の火リレー」が開催されました。

昨日北広島町から受け継ぎ、昨日、今日と実施される予定でしたが、昨日は大雨で中止、今日は雨もやみ実施することができました。

b0169307_1622179.jpg


本日は筒賀支所からスタート、途中とごうち保育園の子どもたちや加計認定こどもえんあさひの子どもたちも元気よく走ってくれました。
b0169307_15572056.jpg

b0169307_16184964.jpg



リレーをしている時…上空を見上げると
はい、安芸太田町から見えた皆既日食です♪
b0169307_161716.jpg



無事に広島市に受け継ぎ、リレーは終了。

参加者みんなで温井キッチン玉川へ…
美味しいお昼御飯を食べました。
b0169307_16132889.jpg


皆既日食という自然の神秘と平和のありがたさを感じた一日でした。
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-22 16:20 | 安芸太田町情報

大雨警報です。

昨日から安芸太田町では大雨が降っています。

今朝も大雨警報が出て、町内の消防団は警戒にあたっています。
大きな災害が起きなければいいと思います。

先般ダムカレーの写真撮影があったと掲載しましたが、今朝その写真が送られてきました。
本当はまだ内緒にしておきたいところですが…
いいことはすぐに皆さんにお知らせしたい性分なので掲載します。



b0169307_9503539.jpg
b0169307_9511334.jpg


ねっ、美味しそうでしょ。
卵焼きでダムを作っているみたい♪

早速皆で食べに行きましょう♪
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-21 09:53 | 最新情報

嬉しいニュースが飛び込みました♪

今日、とびっきり嬉しいニュースが入ってきました♪

何だと思いますか。


「温井ダムカレー」が今月28日にキッチン玉川でメニューに加わることになりました。
やったー

はじめて話題にのぼってから…数か月。
ダム活の取組の目玉です。

しっかりPRして、たくさんのお客さんが温井に来られることを祈っています。
新聞や、テレビの取材があるといいですねー

本物のダムカレーは本日撮影をされているようです。
写真が手に入ったらアップしますのでお楽しみに。
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-16 16:22 | 最新情報

親睦交流会…お疲れ様でした。

昨晩、ダム活の親睦交流会が杉の泊ホビーフィールドでレストハウスで開催しました。

16名の参加で、ん、なんと着物着て参加…数名を除き皆さんおしゃれな着物姿でご来場でした。
なかには袴での参加というつわものが…

開始前は男性陣7.8名で、ピザの下地を伸ばしたり、玉ねぎ刻んだり、ピザの下ごしらえをしながら女性陣を待ちました。山に沈むきれいな夕日を見ながら乾杯。

7時過ぎからスタートし、あっという間に11時。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去るようです♪

各自飲み物、食べ物をお土産を持ってきてもらってありがとうございます。

何の因果か、こうして同じ時を過ごしていると、ただのダム活メンバーという以上に親近感がわいてきます。
同じものを食べ、飲み、いろんな話をする。ただそれだけなのにとっても楽しい。

12時前に女性陣は引き上げ、その後は男性陣だけの交流会となりました。
次の日は皆さんお仕事なので、12時30分過ぎにかたずけをはじめ、1時過ぎには就寝です。

たまには、宿泊でゆっくり語るのはいいですねー


また今日から、ダムの活性化、安芸太田町の未来に向けた楽しい話をしていきましょう♪
参加者の皆さん…大変お疲れ様でした。


えーと…次回第9回ダム活は…8月19日(水)19時30分川森の予定です。
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-16 16:00 | ダム活用連絡会

今日は楽しい親睦交流会

さあ、皆さんお待ちかねの親睦交流会が本日開催されます♪

今日は朝までダム活性化をはじめ安芸太田町の将来について語りあかそうと思います。


なんてこと考えていたら…

ふつふつといろんなことが浮かんできました。

例えば
【ダム活メンバーによる龍姫湖まつり参加企画(案)】
1.ダムまつりにテント2張り(2間×3間×2張り)借りる。
2.ダム活の活動内容を展示、メンバー募集。(安芸太田町以外の方も可能)
3.野菜市。町内から野菜を買い上げ販売。(生産者の顔写真入りシール付き)
4.紙ヒコーキ制作+時間を設定しステージで距離比べ大会。30分もらう。
 優勝者はダム放流スイッチ権獲得。
5.凧揚げは絵付けして販売。
6.野鳥の会+野草の会…事前予約で実施。当日参加も可能。1時間程度ツアー。
7.ダムカレーのアイデア募集。ダムカレーの試食。
8.ダムていたい三輪車競技…ダムのていたいで三輪車競技を実施(タイムレース)
9.こどもたちによる未来の温井ダム予想図コンテスト…町内の小中学校に画用紙 
 を配布…参加記念品を出す。最優秀賞に放流権。(ダムまつりで表彰+スイッチ権)


そしてまた
【将来に向けて】
①子どもが積極的に参加できる事業を展開する。
②活動報告(ニュースレター・かわらばん)の発行。ブログの充実とリンク
③メンバーが楽しめるものを。参加することが楽しくてたまらないような内容。
④都市交流を進める。温井出身、加計出身、安芸太田出身者の参加を呼びかける。
 ダムまつりでブースを作り、メンバー募集を呼びかける。
⑤温井に目を向けてもらうために…楽しい企画を定期的に開催していく。
 ・自然観察会と野草試食会…他と違う楽しい企画を
・野鳥観察…巣箱を作ることも面白い。
・野草を食べる会…野草に詳しい地元の方が先生。歩いて野草を持って帰って皆で天ぷらにして食べる。
・山登り…五輪山、大箒山…降りた後は温泉に浸かりたい。
・ウォーキング…ダム湖一周、温井集落一周。
 ・水の学習会…ダム管理所の皆さんが先生。町内全部の小学生を招く。
 ・ダムの施設見学(シークレットツアー)普段見れないところを見れる。
 ・ダムカレー…すでに実施…大々的にPR
 ・三輪車タイムレース…新企画(ダムのていたいてで実施)
⑥ネーミングライツ…温井の場所、建物等にネーミングする。
⑦温井ダム周辺の珍しいもの、きれいなところ、不思議なものをピックアップしてお宝マップを作成する。
⑧忘れてはいけないのは…鉄人レース♪

アイデアは浮かんでは来るが…実際それをやろうとする場合は、壁があるのが普通♪
少しでも壁をなくすようメンバーで知恵を絞りたいものです。

一人の夢が、現実のものとなっていく。そんなプロセスが大好きです♪

今晩はたくさんの夢が語れる場になるといいね♪
b0169307_1530442.gif

[PR]
by nukuidamu | 2009-07-15 15:32 | ダム活用連絡会

納涼加計まつり

納涼かけまつりが今週末土曜日に開催されます。

昨年の様子をどうぞ
b0169307_827532.jpg
b0169307_8282552.jpg
b0169307_829090.jpg
b0169307_8293394.jpg
b0169307_8311057.jpg
b0169307_8314117.jpg



あっ
ダム活親睦交流会は明日15日19時ですよ♪
16名の参加になっています。
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-14 08:34 | 最新情報

参加者増えました。

7月15日の親睦交流会…7月10日現在、15名の参加となっています。泊は9名の予定です。

以上♪
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-10 15:55 | ダム活用連絡会

深山峡 滝と風のまつり

イベントの紹介でーす。

深山峡 滝と風のまつり 
b0169307_13295410.jpg

期間 平成21年7月25日(土)午後5時30分~午後10時 
開催場所 深山峡
内容 深山の滝のライトアップをメインに、孟宗竹の足下灯、風鈴や風車などにより、水と光と風を感じることが出来ます 。テント村にて、屋台が出店され、神楽などの催しも開催予定です。

●げんこつ踊り・神楽ほかライトアップの滝・涼しい谷風
●地元の売店(鮎の塩焼・鮎めし・よもぎうどん・抹茶・とうもろこし・とり串・ビアガーデン等)

加計げんこつ踊り
町無形文化財指定の郷土芸能で、踊り子が灯ろうを背負って左手に提灯、右手に鳴子を打ち鳴らしながら踊る珍しいものです。

プログラム
17:30 オープニング
17:40 深山峡太鼓(川北子ども会)
18:00 踊り(県民謡川北支部)
18:30 和太鼓(夢太鼓)
19:00 神楽・八岐大蛇(川北神楽団)
19:30 日本舞踊(藤乃会)
20:00 加計げんこつ踊り(同保存会)
20:20 神楽・塵輪(川北神楽団)
※都合により内容、時間を変更することもあります

ぜひ皆さんおこしください♪
[PR]
by nukuidamu | 2009-07-10 13:32 | イベント情報

カープ観戦ツアー 満員御礼

以前掲載していました「ひとまち委員会主催のカープ観戦ツアー」は昨日をもって定員50人となりました。
参加者の皆さん一緒に楽しみましょう。

b0169307_12543092.jpg
b0169307_12561554.jpg
b0169307_12581312.jpg


雨で中止にならないこと、負けないことを祈ります♪

7月15日のダム活親睦交流会は参加者が1名追加…ピザをみんなで作ろうと思います。
自分で作ったピザは美味しいですよ♪

[PR]
by nukuidamu | 2009-07-09 13:02 | 最新情報