<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リンク

皆さん、こんにちわ

ブログの目的は、たくさんの人に見てもらって情報を共有したいということですよね♪

で、この「温井ダム物語」も多くの人にダム活の取り組みや、温井ダムの歴史や経過、そして安芸太田町の素晴らしさをアピールしたいと作られました。

カウンターを見てみると、今年3月末から今日6月末までの3ヵ月で約1000件訪問されています。
一部の方にしか教えていないのに…ね。

温井ダム管理所の公式ホームページ http://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/ にリンクしてもらったら…
もっと多くの人に見てもらえる…
ぜひそうなったらいいなーと思っています。

また、安芸太田町のホームページ、安芸太田観光協会、商工会、安芸太田町内でブログやホームページを運営されているものにもリンクしてもらいたいですねー

リンクしてもいいよ・・・・と思われる方はぜひご一報を030.gif
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-30 13:17 | 最新情報

親睦交流会…来月やりますよー

おはようございます。
今週は雨からスタートのようです。
わが愛するカープは3連敗…ショックです。

さて、先週の金曜日に、来月の親睦交流会のご案内を発送しました。
えー着物で参加…という方もいらっしゃるでしょうが、それは対応できる方だけでいいですよ。
絶対着物でないと参加できないということではありません♪

せっかくなのでブログにアップしておきます。


平成21年6月26日
温井ダム活用連絡会 
各 位
温井ダム活用会議事務局

第8回 温井ダム活用定例会開催のご案内

 すがすがしい初夏の候となってまいりました。
 温井ダム活用会議及び連絡会では下記のとおり、メンバーの皆さんの親睦をもっと深めるために第8回定例会…を変更し「“ダム活”親睦交流会」を開催いたします。
 宿泊も出来るよう準備をしていますので、宿泊希望の方はご連絡ください。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。
お手数ですが7月7日(火)までに出欠等をお知らせください。



“ダム活” 親睦交流会

日 時 2009年7月15日(水)午後7時~
場 所 杉の泊ホビーフィールド クラブハウス
会 費 3,000円(軽食+飲み物)
内 容 “ダム活”ご苦労さん会+親睦+意見交換などなど・・・
      意見交流
(テーマ)
「こうなったらいいな 安芸太田町」
「私の温井ダム活用アイデア」

※参加者は着物を着てくる。(できるだけ…)
※送迎は各自で対応をお願いします。
※飲み物・食べ物のお土産は大歓迎です。

参加連絡方法
【電話】 【メール】
①参加する・しない。②宿泊希望あり・なし。
b0169307_8413859.gif

[PR]
by nukuidamu | 2009-06-29 08:42 | ダム活用連絡会

第7回議事録 自然・食G

おはようございます。
梅雨なのにいい天気です♪

今日は安芸太田町内で水防訓練が実施されます。

先日開催された第7回ダム活用会議の議事録が届いたので掲載します。


第7回温井ダム活用会議・連絡会 議事メモ
日時:平成21年6月17日(水)午後7時~9時25分
場所:川・森・文化・交流センター

自然・食グループ

話し合いのポイント
  ○探鳥会(自然観察)について   
  ○ダムカレーについて
  ○植樹会の報告

(1)探鳥会(自然観察)について(資料:「温井ダム(龍姫湖)での探鳥会」)

主な意見
 ○ダム湖には珍しい鳥が多いが、実際に目にできるのは難しい。
 ○「キッチン・玉川」では実のなる木を植えたり、バードケーキなどで取り寄せをしている。
 ○面白そうだが、実施にプロの方に来てもらって「どういう楽しみ方があるのか」野鳥観察の面白さを教えてもらう。
 ○日本野鳥の会・広島支部とのコンタクトは、玉川さんからその筋にコネのある佐々木氏へ依頼する。
 ○大和町にはカービングのプロがいる。
 ○独自資金の確保に向けて次回までに助成金メニューを整理する。

(2)ダムカレーについて(経過の説明)
 ○器の準備などからするとリスクが大きくなるが、制作者への負担をかけてはいけない。
 ○改めてダムカレーの目的などが分からなくなる。
 ○世の中にはカレーマニアがいて、変わったカレーに注目している。
 ○全国にはダムカレーが結構、多いようだ。
 ○まず販売して、その後で食器などを考える。(食器は1皿7千円となる)
 ○当面「温井カレー」として3店舗で始める。普通のカレーでも良い、と開き直る。

(3)植樹会の報告
 ○植樹会の成功(30名弱で除幕式も行う)
 ○「遊び百姓」に高い人気があり、スプリングスの敷地内で出来ることであれば色々とやっていきたい。
 ○ヒマワリの種植え会へも強い要望がある。

次回の企画
 ○7月15日(水)ダム活・大ビアパーティ
(場所:杉の泊ホビィフィールド、会費:3千円)
 ○企画:参加者はできるだけ和服(浴衣、野良着、柔道着なんでもOK)で参加する。
     → レトロによる生活文化の継承(温井の独特な地域文化の創出)
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-25 08:34 | ダム活用連絡会

木炭自動車

昔懐かしの木炭自動車の展示が、6月初旬「かえるまつり」「吉水園」で公開されました。
商工会のブログに詳細が掲載されていますのでぜひご覧ください。


アドレスは
http://www.mokutancar.com/
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-22 13:18 | 安芸太田町情報

ズムスタ…初体験

皆さんカープはお好きですか…

昨日の日曜日広島の新球場に初めていきました♪
職場の皆さんとレフトスタンドのパーティーベランダでの観戦です。
途中、球場をゆっくりと一周したり、お好み焼きを食べたり…
カープうどんも食べたかったのですが、凄い行列だったのであきらめました。

皆さんはもうズムスタは行かれましたか?
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-22 13:03 | その他

第7回 ダム活用会議

昨晩、第7回ダム活用会議が開催されました。


本日の参加者は14名でした。
今回も2つのグループに分かれ、ワークショップを開催。

イベントグループ
前回のマラソンイベントのアイデアを出し合う。
①全国にないものを。いきなりマラソンはどんなものか。ためしにダム1周はどうか。町の良さをPR。太田川を見ながら走る。
②ここのダムは動物も多い。鳥も多い。ダム周辺を走り、途中動物観測等ができれば面白い。
③素人では大変だ。24時間マラソンのように1人が走るのをみんなが応援するスタイルはどうだろう。
④マラソンでなく、テクテクウオォークはどうだろう。町内全域を使ったコース。交通量の少ない場所をとおるコース。あとは水をテーマに、太田川の上下交流を含め、広島市からダムまでを歩く1泊2日のコース。
⑤町内での完結できるコースがいい。
⑥水をテーマに、ひとが繋がっていけるものがいい。
⑦ウルトラマラソン企画。町内全域を使った超過激なマラソン。コースは75キロ。

特にウルトラマラソンは細かな事も検討してあり、現実可能な企画案で、その後は皆でいろいろ意見を交わしました。

・途中何か所で給水ポイントを設ける(町内の美味しい水をピックアップ)
・各地域で応援してもらえたらいい。
・実行委員会形式で多くの方にかかわってもらったらいい。
・多くの企業にスポンサーになってもらいたい。
・地域の方も気軽に参加できる方法も検討しよう。


自然・食グループ発表から
①自然観測会をやっていこう
②野鳥の会
③予算について…補助金メニューを調べよう
④ダムカレー…お店独自のものを始める
⑤植樹祭が好評だった。
⑥着物を着る日を設定してはどうか

次回のダム活について
日時 2009年7月15日(水)午後7時
場所 杉の泊ホビーフィールド クラブハウス
会費 3000円 
内容 「ダム活」ご苦労さん会  
   意見発表(テーマ)
「こうなったらいいな 安芸太田町」「私の温井ダム活用アイデア」
送迎 泊まる人、帰る人で調整する。
出欠 事前に知らせてもらう。
※着物企画があったので…この御苦労さん会は着物で参加しようとなっています。

メンバーの方がピザ焼き機を作られています。
ビアパーティーでなくピザパーティーですかね♪



会議終了後に、ある秘密の場所に…
そうですホタルを見に行きました。
この時期、ホタルが飛び交う素敵な場所があります。
もっても綺麗でした。
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-18 10:14 | ダム活用連絡会

宿題できましたかー

本日第7回のダム活が開催されます♪

メンバーの皆さん、宿題は出来てますか


会場は川・森・文化・交流センター2階、大会議室で夜7時からです。


梅雨だというのに雨が降らず、福山市は工業用水の制限を行っているようです。
こういった時、ダムの存在価値が高まりますねー

それでは皆さんお待ちしています。

b0169307_10375029.gif

[PR]
by nukuidamu | 2009-06-17 10:37 | ダム活用連絡会

カープ観戦ツアー

梅雨だというのにいい天気が続いておりますねー

今週の水曜日はダム活がありますよ♪

さて、ダム活のメンバーの中に「ひとづくりまちづくり委員会」という組織の皆さんが数名おられますが、そのひとづくりまちづくり…略して「ひとまち」といいますが、三年前からカープ観戦バスツアーを企画され実行されています。

今年は球場も新しなってるし、ぜひこのチャンスにいかがでしょうか。
参加者を募集しています。



詳細は

試合日時・・・2009年8月2日(日)18時 横浜戦
集合解散・・・かけはし15時・戸河内インター15時10分
参加費・・・・ 大人3500円(中学生以上)
         3歳~小学生3000円
         こども無料(0~3歳)席なし
参加申込期限…6月22日
交通手段・・・・ 貸切バス・徒歩
特典・・・ カエルくんと応援できます♪

b0169307_16482024.jpg
 
[PR]
by nukuidamu | 2009-06-15 16:49 | 最新情報

みんなで作ろう!芝生グランド2

お知らせです。

温井ダムから車で少し走ったところに「杉の泊ホビーフィールド」という施設があります。
詳しくは…http://www.akioota-navi.jp/sports/kake/index.html#sports01
そこで芝生の植え付け作業があります。
ぜひ興味のある方はご参加ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作ろう!芝生グランド2
=杉の泊ホビーフィールド芝生の植え附け =
< 参加者募集 >

6月7日(日)に行った第一回の植え付けでは、多くの皆様のご協力ありがとうございました。当日は全面完了できませんでしたが、残っている今年度分の芝苗100枚の植え付けを以下の内容で行います。
 ご多忙とは存じますが、多くの皆様のご参加をお待ちしております。 
なお、今回は事前に穴は掘っておきますので、鍬類は不要です

実 施 要 項       

期 日  2009年7月5日(日) 
※小雨決行ですが、雨天中止の場合12日に延期
会 場  杉の泊ホビーフィールド(下殿河内南山)
集 合  午前8時頃より 順次始めていきます
終 了  午前11時頃予定 芝苗がなくなり次第終了
      今回は、おむすびはありませんが、お菓子とお茶を用意しています
持参品  作業ができる服装・軍手・その他、タオル・帽子など各自必要なもの
 申込み  グループ(個人可)の名称・代表者名・人数・連絡先を下記までご連絡ください。詳細は後日ご連絡いたします。  Fax 0826-22-2127  E-mail kawamori-akiota@khaki.plala.or.jp

◎お問い合わせは 川・森・文化・交流センター(TEL 0826-22-2126) 担当 木村まで
b0169307_13471714.jpg
b0169307_13473780.jpg

[PR]
by nukuidamu | 2009-06-12 13:48 | 最新情報

市立大学に行ってきました♪

昨日、市立大学へ行ってきました。

初めて大学内に入りました。
さすが芸術学部があるだけに、立派な建物でした。

午後2時から協議を行いました。
飛び入り参加で県の職員さんも参加されました。

こちらの要望は、学生さんにモニュメントを制作してほしい、制作するだけでなく、ダム活にも参加してもらって、若者の柔軟な発想でダムの活性化や町づくりにもアイデアを出してほしい。

大学としては、ただモニュメントを制作するだけでは、教授をはじめ学生の意欲がわかない。ダム活や町としてどう大学とかかわっていくのか物語が必要。
大学は地域連携として明確なビジョンがなくては動きづらいということでした。

個別の課題や要望については対応していきたいと言っていただきましたが、学生に動いてもらうためにはそれなりの意味、メリットがなくては難しそうです。

しかし、大学の教授の皆さんの意見を聞いていると、とても勉強になります。
芸術部門が、地域との連携によってどう活かされるのか、どんな目的をもって活動していこうとしているのか、やっぱり直接お話しを聞かないとわからなかった事です♪

これで終わりでなく、この協議をスタートとして、ダム活や町、大学にとってもお互いメリットがあるような取組をしていきたいと思います。


協議の中で、安芸太田町、太田川水系としての歴史、文化、人々の暮らしについて興味深い話もありました。太田川を結んで上下流の交流や繋がりをもっと進めていくといいね♪なんてことも話されました。

ダム活も、もっとこの取り組みは何のためにやっているのか、何をどう変えようとしたいのか、何をめざすのか、よく考えて進んでいく必要がありそうです。


b0169307_13194329.gif

[PR]
by nukuidamu | 2009-06-11 13:20 | 最新情報