人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備会メンバーと行政との協議

準備会メンバーと行政との協議_b0169307_9223866.jpg
昨晩、準備会メンバー10名と行政の課長3名と第2回しわいマラソンについて協議を行いました。

事務局より今回大会の総括、決算、参加者及び地域団体アンケート結果について説明を行いました。
3課長からは今大会に対して高い評価をもらい、今後の取り組みについても行政が積極的に支援していくことを確認しました。

準備会からのお願いとして、①行政職員の地域担当制を活かし各エイド等を実施する自治会に職員を配置し、早い段階から準備会と地域との調整をしてもらいたい。②行政の担当窓口を決めてもらい、その担当者には準備会に参加してもらい、準備会と行政の調整をしていただきたい。

行政からは基本的には持ち帰り検討したい。との前置きがあり、①については現在地域担当制の見直しを行っており次年度の機構改革も含め検討に入っており、地域担当制職員の配置は難しいと考える。②の行政窓口については現在5課長のうち誰かを担当窓口にと考えている。

地域担当職員の配置が難しければ当面、地域づくり課から各自治会に向けて「準備会のメンバーがしわいマラソンのことで地域に話をされたいので日程を調整してほしい」「総会で少しだけ時間をいただきたい」など、準備会が地域で話ができるよう調整してもらいたい。

準備会としても地域の協力が一番大切であり、地域の協力なしでは大会は成立しない。
その思いから、地域に対して十分な説明をし理解して協力していただける関係を構築していきたいと考えています。


先日の実行委員会でも「この大会は行政主導ではなく住民組織が企画し実行委員会を立ち上げ実施したことに大きな意義があり、今後もこの体制で実施していく。行政はこの実行委員会をあらゆる面で支援していく」
by nukuidamu | 2010-11-12 09:23 | しわいマラソン