人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市立大学に行ってきました♪

昨日、市立大学へ行ってきました。

初めて大学内に入りました。
さすが芸術学部があるだけに、立派な建物でした。

午後2時から協議を行いました。
飛び入り参加で県の職員さんも参加されました。

こちらの要望は、学生さんにモニュメントを制作してほしい、制作するだけでなく、ダム活にも参加してもらって、若者の柔軟な発想でダムの活性化や町づくりにもアイデアを出してほしい。

大学としては、ただモニュメントを制作するだけでは、教授をはじめ学生の意欲がわかない。ダム活や町としてどう大学とかかわっていくのか物語が必要。
大学は地域連携として明確なビジョンがなくては動きづらいということでした。

個別の課題や要望については対応していきたいと言っていただきましたが、学生に動いてもらうためにはそれなりの意味、メリットがなくては難しそうです。

しかし、大学の教授の皆さんの意見を聞いていると、とても勉強になります。
芸術部門が、地域との連携によってどう活かされるのか、どんな目的をもって活動していこうとしているのか、やっぱり直接お話しを聞かないとわからなかった事です♪

これで終わりでなく、この協議をスタートとして、ダム活や町、大学にとってもお互いメリットがあるような取組をしていきたいと思います。


協議の中で、安芸太田町、太田川水系としての歴史、文化、人々の暮らしについて興味深い話もありました。太田川を結んで上下流の交流や繋がりをもっと進めていくといいね♪なんてことも話されました。

ダム活も、もっとこの取り組みは何のためにやっているのか、何をどう変えようとしたいのか、何をめざすのか、よく考えて進んでいく必要がありそうです。


市立大学に行ってきました♪_b0169307_13194329.gif

by nukuidamu | 2009-06-11 13:20 | 最新情報